忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 13:48 |
保全活動(完成)
森の保全活動をやってきました。
目標は、30~40年前の森の姿を取り戻すこと。


RIMG0005.jpg

近くにいたアマガエル。
最近はたくさん雨が降ったのでいい艶してますね。

RIMG0007.jpg
現場に着き、いよいよ保全活動開始。



RIMG0011.jpg
他の人は間伐を、僕らは子供たちと湧き水を利用したビオトープ作り。
泥をすくっては子供たちがバケツやトレイで運んでくれます。

Image365.jpg
ちょっと小さいけど、ま、まずはこんなもんだろ。
また秋に続きをやろう!

その後、この池の名前を作ることに。

Image367.jpg
子供たちが一生懸命名前を考えて、
自分たちでレイアウトも考えて。
最後は自分たちで色を塗って。


Image368.jpg

完成!!
命名、『生き物の池 トンボ池』です。

Image373.jpg
看板を立てた!!
そのときに看板の下が少し割れてしまって子供たちはショック…

特に右下には『あはっ』というせりふを吐くウサギの絵が描いてあり、
そのウサギが真っ二つにww

子供たち、本当にショックを受けてたので、
僕は一言。
「ウサギ、割れてもけど、『あはっ』ていうてるから大丈夫やで」

大人たちは笑っていました。


Image369.jpg
なぜトンボ池というかというと、この生き物がたくさんいたからです。
何かわかります?
そう、ヤゴ。それもオニヤンマのヤゴです。

いつかトンボがこの池から生まれて、そして秋にもこの池に卵を産んでくれるよう、
トンボ池と名づけました。

よいね。
この池、来年もたくさんのヤゴが生まれるように、大切にしたいね。


Image370.jpg

時期としては少し早いけど、もうカブトムシもいました。

その後は、写真はないけど昼食にしました。
カレーにキムチ丼、きゅうりとトマトの丸かじり。
なんておいしいお昼なのだろう!!
きゅうりの丸かじりとか、トトロみたいで楽しかったなあ~
何より、有機トマトが本当においしかった!!
畑でとれたてのトマトって、こんなに甘くてしっかりしてるんだなあ、と関心すること請け合いよ。
みんなも畑でトマト育てるとよいよ。

昼食時は、必死になって食べたので画像がないのが残念!
このおかげで体重がまた戻りましたww

その後、杉林の間伐。
間伐した杉は皮を剥いてテーブルの材料にします。


Image374.jpg
意外と簡単に皮がむけます!
子供たちが皮むきがやたら好きで、ずっとやってましたw

Image375.jpg
つるつるな木を満足げに見る少年。
あの黒い炭の下に、お気に入りの石を埋めてタイムカプセルにしたらしい。
今度来たときにまた掘るのだと☆
何かそういうの、素敵やん♪
みんなはそんなこと、と思うかもしれないけど、
多分僕はいつまでもそんなことに夢中になれる大人になりたいと思ってます。
というかなれる自信があるww

いつまでも子供ですみません。


でも僕はやっぱり子供が好きだな!
すぐに仲良くなりましたよ。
ま、どちらかというとなめられてる、って感じやったけれどw
やたらと財布のチェーンにいたずらしてきて、コラーと怒ったら
ワーっと逃げて…そんな他愛もない遊びを彼らは精一杯楽しんでるようでした。


秋にまた二回保全活動があるみたいなので、またぜひぜひ参加したいと思います。
僕が将来目指していることに少し近いので。

ではでは!
PR
_

2009/07/20 10:42 | Comments(0) | TrackBack() | やんちゃ
馬、かっこいい美しいそして速い
阪神競馬場に行ってきました!

RIMG0100.jpg
パドック。きれい~

とりあえず場所取りに向かう。

RIMG0102.jpg
競馬場概観。
めっちゃ広くてきれい。
GⅢやからか、人も少ない。

RIMG0103.jpg
で、早速パドックに移動して馬の様子を見てみることに。
こいつら、でっかいな。足長いな…

てかみんな速そうやな…

第3レースから賭け方はじめ。
障害なのでよくわからずw面白かったけどね。
あたらず。

第4レース新馬戦。

RIMG0109.jpg
わー武豊さんだ。
ミーハー心に火がつく。

僕の目に留まったのは、

RIMG0110.jpg
彼とその馬、マイネアロマ。
馬はもちろん新馬だが、騎手も新人だったらしい。
同じ新社会人として親近感が沸いたので、応援に100円だけ賭けました。
オッズは23.5。
結果…
なんと最後のストレートでさしきり、勝利!!
やたーぃ。おめでとー!!
新人の彼らががんばっていると何か勇気がわいてきます。
俺も結果残すためにがんばらないと。
そして2350円ゲット。ありがとう。


RIMG0111.jpg
しかし阪神競馬場は改修したてできれい!

RIMG0112.jpg
レースの合間に出てくる三頭の馬たち。
競馬は歴史があるから、色々と作法があるらしい。

RIMG0113.jpg
晴れてきた。めっちゃ焼けた。しかしきれいやったな。

結果、勝ったり負けたりで9レースを戦い、
約4500円出しの約6000円勝ち。
交通費と昼食代と競馬新聞代やなww
タダで遊べて楽しかったわ~ww

RIMG0116.jpg
最後のフォト。お疲れ~

その後は岡本のラ●●ザで夕飯を食べて帰りました。
やー一日よく遊んだ!楽しかった!
後輩も就職難でかなり大変そうだったが、元気そうでなによりだ。

今度は京都競馬場に足を運んでみようかな、近いし。
競馬面白いぞ。

では~

2009/07/13 07:17 | Comments(0) | TrackBack() | やんちゃ
けーいばーーーけーいばーー
競馬いくどー!!
最近晴れ男な俺、今日もええ天気☆
本レース、本命はバンブーエール。
ええ名前や♪竹の研究をしてた俺は間違いなくこいつに賭けよう。

では!!

2009/07/12 08:57 | Comments(0) | TrackBack() | やんちゃ
劇的ビフォーアフター
d664cdec.jpeg
before

2008/11/17 17:08 | Comments(3) | TrackBack() | やんちゃ
ツツツツーリング~
おはようございまーす!!

久しぶりに朝ブロらしい時間帯からおおくりする朝ブロ。


やー、絶好のツーリング日和ですね。
ということで、

日本海を見ようツアー~天橋立&城崎温泉~


行ってきます!!


この日のためにバイクも調整したんだぜ。



では~

2008/08/24 05:43 | Comments(0) | TrackBack() | やんちゃ

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]