忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 15:05 |
ジブリ部入部試験 試験科目『風の谷のナウシカ』

ジブリ部入部試験
二時限目 風の谷のナウシカ
合格点 80点

◆注意事項◆

解答用紙は各自で用意し、二点問題十問、四点問題二十問の百点満点として採点すること。
実際にやった人はコメントに名前と点数、感想を記入すること。
時間は無期限。ただし、ネットや映画などを参照してはならない。

◆問題◆

↓2点問題↓

1.巨大産業文明を滅亡させた最終戦争は何と呼ばれているか。
2.キツネリスと、ユパさまが連れていた二匹のトリウマの名前を全て答えよ。
3.辺境一の剣豪、ユパさまのフルネームと、ナウシカの父の名を答えよ。
4.ナウシカが乗っている一人乗りの白い飛行機は?
5.風の谷を襲った帝国は?
6.クシャナ殿下の参謀の名と、出身身分を答えよ。
7.バカガラス(帝国の戦艦)がペジテのガンシップにやられたとき、ミトが思わず口走った言葉は?
8.『味はともかく、長靴いっぱい食べたいよ』で有名な食いしん坊は?
9.合言葉は?風!
10.ナウシカをペジテのブリックから助けてくれた人は、誰の母親?


↓4点問題↓

1.映画のキャンペーンで選ばれたナウシカガールは誰?フルネームで答えよ。
2.映画の最初の台詞は?
3.午後の胞子を飛ばしている腐海の植物は?
4.腐海は、マスクなしでは何分で肺が腐ってしまう?
5.ユパさまに名付け親になってもらった赤子の母親の名は?
6.船の墜落時に生き残った蟲の名前は?
7.ガンシップの材料やユパさまの剣の素材は?
8.ナウシカの植物園の水は地下どれくらいの深さから上げているか。単位も添えて答えよ。
9.ナウシカの植物園で花をつけている猛毒の植物の名は?
10.風の谷で採れる不思議な味のする、とても栄養がある実を何というか?
11.腐海の見張り役の蟲は何か答えよ。
12.腐海の湖で銃を構えるクシャナを、ナウシカは何と揶揄した?
13.ペジテ市の中心部にあり、王蟲に食い破られた建造物名を答えよ。
14.ナウシカはガンシップの速度を上げるために、ミトにどれだけ上げてと命令した?数値で答えよ。
15.酸の海で風の谷の住民が立てこもっている船は、どこまで行ったといわれている?
16.酸の海で交戦している地点と、照明弾が上がった地点との距離は?単位も添えて答えよ。
17.群れを呼ぶ気配を感じ、ナウシカはミトに何に向って飛べと命令した?
18.ナウシカの服を青く染めたのは何か答えよ。
19.クシャナが巨神兵に命令したのは二度。一度目は『焼き払え』、では二度目は何と命令した?
20.伝承の前半部を答えよ。後半部は『失われし大地との絆を結び、ついに人々を青き清浄の地に導かん』

↓解答は以下のリンク先をクリックすれば出てきます。↓ 

PR

2008/08/01 01:49 | Comments(0) | TrackBack() | ジブリ
ジブリ部入部試験 試験科目『となりのトトロ』

ジブリ部入部試験
一時限目 となりのトトロ
合格点 80点

◆注意事項◆

解答用紙は各自で用意し、一問四点の百点満点として採点すること。
実際にやった人はコメントに名前と点数、感想を記入すること。
時間は無期限。ただし、ネットや映画などを参照してはならない。

◆問題◆

1.となりのトトロと同時上映した映画のタイトルを、正式名称で正しい漢字を用いて答えなさい。
2.そのときに発表された、①の映画と共通のキャッチフレーズはなんでしょう。
3.オープニングテーマ曲のタイトルを答えなさい。
4.サツキとメイの家の裏山に生えている「すごい木」の種類は?
5.まっくろくろすけのことを、おばあちゃんは何と言った?
6.家の中に落ちていたどんぐりを見て、おとうさんはリスもしくは何がいると言った?
7.カンタがサツキとメイの家に持ってきた岡持ちの中身は?
8.カンタはサツキとメイの家を何と揶揄した?
9.サツキの最初の友達の名前は?ニックネームでもよい。
10.メイはおたまじゃくしのことを何と言い間違いましたか?
11.ネコバスの足の数は?
12.トトロが空を飛ぶために使った道具と、吹いていた楽器をセットで答えなさい。
13.メイはトウモロコシのことを何と言い間違いましたか?
15.おとうさんの本名は?フルネームで答えなさい。
16.おとうさんの仕事は?
17.おとうさんの声はある俳優が演じています。誰でしょう?漢字じゃなくても可。
18.おかあさんの病気名は?
18.おかあさんの入院している病院を正しい漢字で答えなさい。
19.そこへ行くには大人の足でどれくらいかかる?
20.メイのとうもろこしを食べようとした動物は?
21.サツキやメイの家の住所は、電報では何と書かれていた?
22.サツキやメイの家付近の地名は?ひらがなでもよい。
23.メイはいくつ?
24.農作業機に乗っていたカップルの、女性の名は?
25.おかあさんがサツキとメイが笑ったように見えたのは何の種類の木?

解答は下のリンクをタッチしよう。


2008/07/30 20:06 | Comments(3) | TrackBack() | ジブリ
ポニョ感想文
ジブリフリーカーにっしーとして、
公開二日目の今日、
『崖の上のポニョ』見てきました!
おなかのポニョっとしたおっさんとww

ポーニョポーニョポニョ、魚の子♪
いや~ハッピーハッピーだった。
アニメーションとしては最高傑作の一つだね。
ものづくり、クリエイターとしての宮崎駿は凄まじいと言わざるを得ない。

雰囲気でいえば、三鷹の森美術館で上映されているような短編アニメーションを長編にしたような感じ。
あのほんわかした雰囲気、メルヘン度全開な世界感は、まさに駿ワールド。
純粋に楽しめました。

見てない人はゼヒみるべし☆

今回の日記には、続きがあります。
若干、ネタバレもあります。注意!!
より詳しい感想を読みたい人だけ、クリックしてね。↓

2008/07/21 01:15 | Comments(0) | TrackBack() | ジブリ
となりの
雑誌会
結婚式二次会

おはー

いよいよ今日からポニョですね。
いつもジブリは反戦、地球環境をテーマに入れたりするけど、今回はそういうのはなしらしい。
まあ、海底のヘドロに混じったゴミや地球温暖化?異常気象?による海面上昇とかそういうちょっとしたところでジブリらしさが出てるらしいけどね~
今回はただ純粋に楽しくてかわいくてメルヘンな話らしいし、面白そうだな~

それにしても昨日はトットロ、トットーロでしたね~
もはや日本の夏の風物詩となりつつあるw
カテキョをちょっと早めに切り上げて見てました。
何度見てもいい話だな~

夢の中で、庭で木がどんどん大きくなるシーンあるじゃないですか。
あれがめちゃくちゃ好きなんです。
昨日もめっちゃ感動した。
木の、生きているような流動感、たくましさがものすごい。
すごい演出やんね。
アニメーションの芸術としての奥深さを感じる。。

今日はこの後洗濯して雑誌会。
その後は友人の結婚式です!
高校から付き合ってるカップル、ついに結婚かあ~
楽しみ☆

では~

2008/07/19 07:47 | Comments(0) | TrackBack() | ジブリ

| HOME |
忍者ブログ[PR]