忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/22 08:12 |
セミナー
2008年12月12日と17日は内定者企画イベント、
『LIVE中継!セキスイの面接を体感せよ!!』でした!
今回は、その感想を。


●12日@大阪本社。

◆準備◆
朝9時から大阪本社に集合!僕は三日完徹でぴよぴよしてましたw
今までセミナーなんてやったことなかったし、何よりこの日を大い楽しみにしている就活生が、北は北海道、南は九州からわざわざやってきてくれるというプレッシャーで、下手なもんはできんな~と不安でした。ただ僕はビデオの出来や内定者の面々を見ていると何かしらの自信がフツフツと湧き上がってきて、見てやがれ!お前らの不安ぶち壊して新しい価値観叩き込んでやるぜ!と気合バンバンでした。
他のみんなはそれぞれ、PTTや脚本の打ち合わせや面接劇、逆面接の確認をしてました。中瀬さんと鎌野さんのフィードバックに多謝♪
ちなみに僕はまだ2つのビデオクリップが完成しておらず、あくせくと作ってました。そのせいで結局通しリハはほとんどできず、ぶっつけ本番で挑むことに…一応リーダーなのに、面目ない。

◆前半◆
不安と期待が変に入り混じる、緊張感マックスの上演開始!でしたが、結果は…
よかったです!
『ええいままよ!』という潔い諦めと、『やったれ!!』というギラギラしたテンションが功を奏したのかもしれませんね。木村くん中村くんペアの司会も、ラフと真面目がうまく絡み合っていい感じでした。
特に僕がよかったと思ったのは、清水くん、角田くんのフィードバック!
堂々とした話っぷりは本物の面接官みたいでかっこよかったああ~
残念だったのは、音響設備が微妙だった点、不手際が多かった点ですね。

◆後半◆
朝9時から集まって色々やって疲労がたまってたことと、前半がよい感じだったことの安心感と慣れで集中力がなかったことで、正直全員、前半よりも切れがなかったです。特に面接内容や逆面接フィードバックが間延びしてしまい、ちょっと残念な結果になってしまいました。面接劇は会話のテンポが悪く、逆面接もただの質問会みたいになってしまってたし…居眠りする就活生もちらほらいましたね…ショック!個人的には逆面接フィードバックでだらだらと話しすぎてしまったのがダメでした…ふう。

◆飲み会◆
疲労がピークに達し、眠気が恐ろしいことに。
ベッドが恋しく、今すぐふとんを抱きしめたい状態でした。
でも、ビールと会話がカンフル剤となって、飲み会大いに楽しめました♪
某髭氏のヘルメットの話で大いに盛り上がりましたねw個人的にはそれに対するY氏やS氏のドS発言が面白かったです。SEKISUIもといSEKUSIIな話題てんこ盛りで、若いっていいな~と感じました。
あと、帰り、誰も二次会にいけなくて寂しそうに帰っていった鎌野さんが印象的でしたwすみませんでしたw


●17日@京都研究所

◆準備◆
再び9時に集合。
いきなり某髭氏がネクタイを忘れるハプニングwどこの外資系キャリアやwって感じのファッションでした。
朝が早かったので、ちょうど小腹が減ったときの佐々木さんのパンの差し入れには涙がちょちょぎれましたね。

◆前半◆
パワーアップしたところがあって張り切りすぎて、ちょっと空回りがあったかもしれません。
時間が15分も押してしまいましたw
最初の前説も気合入れすぎて若干引いてしまった就活生も…(><)百一とか出身地についてとか、俺らは面白かったんやけど、そこで俺らと就活生の間に見えない溝が出来てしまい、笑えない空気が出来てしまったのは残念でしたね…
よかった点。佐々木くんもとい潤ちゃんの堂々とした面接官っぷりといったら!!ちょうこうとのアドリブ混じりな掛け合いは、まさに面接そのもの。佐々木さんも『どっかで面接官やってたんじゃないの!?』というほどの出来でした。
いつかW佐々木で採用やるのも面白いんちゃうかw

◆あいだ◆
僕はこの、途中のどうしたらもっとよくなるか!?をディスカッションしてるときが一番面白かったですね。
最高に幸せな時間でした。

◆後半◆
前半押したので今回は早くやろう!という意識から少し駆け足な所もあったけど、その分逆面接がとても充実できてよかったです!僕はもう質疑応答の時点でフラッフラでしたが…最後のシメで僕にマイクが回ってきたとき、『正直、スマン。無理だ』と謝りたくなったね。

◆飲み会◆
基本的にはS氏の婚約の話で持ちきり!おめでとーございまーす☆☆
インターン生がフレッシュで楽しかったです。アッキーナが大人気でしたね。かわゆすぎる。あ、アッキーナは男です。
僕はやんくんからのキラーパスにテンパって、正直根も葉もないような話をしてしまったのが残念でしたw急に話を振られてもしっかり話せるようになりたいものだ。

◆二次会◆
テンションを高く保ったまま、カラオケへ!(僕はこの少し前にビデオカメラ定価8万円を無くしてしまい、かなり焦っていましたがww)
メンバーは、佐々木さん、木村、浜部、やん、ちょーこー、西山。
『サバイバルダンス』んときのちょーこーの怪しいストリップや、『ガッツだぜ!』を『ヤンシンヨリ!』に変えてみんなでダンスしたりと、かなり楽しかったです☆僕二回くらい飲み物こぼしましたからね!
何より佐々木さんのスーパーフライ『愛をこめて花束を』を聞けたこと!いや~美声ですね。ひ弱な彼のハートもギュッとつかんで離さないですね!!

◆その後…◆
木村、浜部、やん、西山の4人で南草津の銭湯『ごくらく』の露天風呂で半身浴しながら、SEKISUIや将来、その他もろもろについてかんなり濃く語り合いました。楽しかったな~その後、木村家の離れへお邪魔しました。なぜか卓も牌もそろっていたので、麻雀やりたいな~と思いながらも、前日の徹夜がたたってか、即オチ。そして起きたらまさかの昼ww

で、今研究しながら日記をアップしてますw


やー、、ようやく終わりました。

明日からはしっかりと朝ブロを更新できそうです♪

しかし、、、



8万円のビデオカメラよ~~~い!!!



今年の冬は寒くなりそうですね。

PR

2008/12/18 21:10 | Comments(0) | TrackBack() | 雑念

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<さよなら、大切な人(諭吉)… | HOME | ハロー!朝だよ。>>
忍者ブログ[PR]